SSブログ
グランパス以外のサッカー ブログトップ
前の20件 | -

日本代表 W杯2次予選 シンガポール戦 [グランパス以外のサッカー]

金崎夢生と柏木陽介という、
私の過去に好きだった2選手が出るということでちょっと楽しみにしてた。

夢生の1点目、本田の2点目が決まったところで、
「これで麻也が決めたら、元名古屋フィーバーだな」
なんて言ってみたり。

子どもを寝かしつけなくてはならず、
試合は最後まで見なかったんだけど、
朝起きて結果を見たら、3点目が麻也!!
おー!

海外に行って成長した夢生の活躍は嬉しいが、
やっぱり素直には喜べないなぁ。

写真はキーパーさながらにボールを止めるラテ。

2015-11-13T17-06-57-32d83.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこ W杯2位 [グランパス以外のサッカー]

朝から見てました。
平日朝に悠々とみられる育休中の身分に感謝。
結果はとても残念だったけど、
試合直後、笑顔でふるまう宮間選手に胸が熱くなりました。

男子代表ももこれくらい活躍してくれると楽しいのに・・・

写真は準決勝を見入るチャイとラテ。
2匹で必死に画面のボールを追っかけていました。

2015-07-02T09-46-03-a810a.jpg

実生活でもボール状のものがあれば大運動会を展開する仔猫たち。
長男がボールで遊ばせながら、
「サッカー、ネコ日本代表」と名付けておりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンカップ vs ブルガリア [グランパス以外のサッカー]

本日の試合、豊スタまで観に行ってきます!

ここ数年、一度日本代表の試合を見てみたいなぁと思っていたんですが、
豊スタの試合のタイミングと、こっちの都合が合わず、
(お腹が大きかったりだの、子供が小さかったりだの)
やっと行けることになりました。

しかも試合は本気モード。
前回のヨルダン戦で日本が勝っていたら、注目度は全く違いますからね~。

長男の大好きな長友は出るし。
海外で活躍している選手も沢山出るし。
惜しむべきは、名古屋の選手が誰も出ないこと。
うーむ。
名古屋に在籍していた麻也&川島でお茶を濁しましょう。

先日図書館に行ったら見つけたので、試合前に読んでみました。


日本男児

日本男児

  • 作者: 長友佑都
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 単行本



特に私自身は長友が好きなわけではないので、内容はアレなんですが、
長友の母に関するエピソードは、私もしっかり息子を育てていこうと思わされました。

ちなみに長男は、「どうやったら早く走れるか書いてあった?」
と聞いてきました。
「努力あるのみ」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯最終予選 ヨルダン vs 日本 [グランパス以外のサッカー]

最初の15分くらい見ていて、こりゃ今日は楽勝だな、と思っていたんだけど。
決めきらないとこういうことになるのだね。
2-1での敗戦。
香川のゴールは見事だったけど。
前田のヘディングか、遠藤のPKが決まっていたらなぁ・・・
長友と本田がいないと勝てないなんて言いたくはないけど。

なにはともあれ、W杯の切符はお預け。

しかしながらこの敗戦でちょっといいことが。
5月に豊スタで開催されるキリンカップ、本気のメンバーで来るだろうってこと。

先日、美容師さんに、5月の代表戦見に行く予定なんだ、って話したら、
ワールドカップ行きが決まっていたら、メンバーがBチームかもよ~。
って言われた。

初めて見に行く代表戦、それはちょっとイヤだなぁ、と思っていたらこの結果。
私のため、そして豊スタの盛り上がりのためにスミマセン。

これからファミリーマートに先行予約のチケットの入金に行ってきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「みいつけた」に川崎フロンターレが! [グランパス以外のサッカー]

子供のためにつけたテレビ番組、
NHKの「みいつけた」
に川崎フロンターレの選手が登場していた。

慌てすぎてテレビの画像撮り損ねた・・・

オフロスキーとの共演。
「風呂」つながりってか。

看板選手の中村憲剛までにこやかに踊るサービスっぷり。
いや、彼、教育テレビ似合うけど。

以前フロンターレの選手はピタゴラスイッチにも出ていたし。
うーん、教育テレビとのコラボ、うらやましいなぁ。
名古屋の選手にもオファーが来ればいいのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯最終予選 オマーン vs 日本 [グランパス以外のサッカー]

次男を寝かしつけて、リビングの扉を開けた瞬間に1点目が入った。
このタイミングって、私ってばスゴイ!
こりゃ今日は勝つな、なんて思っていたら、
麻也のファールから失点。

でも大丈夫だと確信していた。
麻也のミスで失点したときって、大抵誰かが助けてくれる。

予感的中、岡崎のゴール!

行くぜブラジル!

長男は飛行機に乗って長友の応援に行きたいと言い出した。
イタリアに行くってこと?
日本代表の試合(もちろんホーム)なら連れて行ってあげれそうだけど、
イタリアはなぁ・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンカップ 日本 vs UAE [グランパス以外のサッカー]

名古屋の選手がいないと、テンションが下がるのは内緒の話。
ブルーのユニを着た麻也にもすっかり慣れてしまったし、
ウッチーは出ないし、
長男一押しの長友も出ないし。
結局テキトーに流し見してしまった。
ゴールシーンはしっかり見たけどね。

IMG_1660.jpg

↑次男応援中。

マイクが決めるとなんだか嬉しいわ~。

で、何で天皇杯福井でやるの?
刈谷でやるなら絶対行ったのにぃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オリンピック vs 韓国 [グランパス以外のサッカー]

準決勝の対メキシコもがんばって見ていたのだが、負け。
(頑張ってという時間帯でもない)
今日も4時に起きて(既に試合始まってる)見たのだが、いいところなく負け。
意気消沈で迎えた朝である。

もう少しでメダルに手が届くところだったのに、
日本相手に闘志剥き出しの韓国は強かった。

まあ、ベスト4まで来たことに拍手。

でもワールドカップの4位と、オリンピックの4位は、
同じ4位でも悔しさが違うよなぁ。
「ベスト4」ってのは一緒だけど、メダルをあと一歩のところで逃したっていう事実があるもんなぁ。

さてさて、今日は清水戦。
永井の分まで頑張ってもらって、水曜日のリベンジといきましょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック [グランパス以外のサッカー]

男子のスペイン戦は、長男と相方がテレビ観戦する中、
隣の部屋でほぼ寝ていた。
なぜか奇跡的に日本の得点シーンの、ボールがゴールネットに吸い込まれていくところだけ見た。
日本がスペインに勝ったと同じくらいの奇跡だと思う。
いやいや、奇跡じゃなくて実力かも。
ここだけピンポイントで見て、誰が決めたのかもいまいちわかっていない状況でまた寝た。
そして試合終了の歓声でもういちど目が覚めた。
勝ったことだけを確認し、すぐ夢の中へ。

翌日長男に「けいくんとおとーさんはオリンピックみたんだ~。おかーさんはねてたね~。」と言われた。
うーむ。

そして永井が華麗なループシュートを決めたモロッコ戦は、
起きる予定すらなかった。
興味がないわけではない。
体がついていかない・・・
なんで夜中なんだ!
せめて日本時間の21時キックオフくらいならなんとかなりそうなのに。
(↑って22時からのスペイン戦は完全に寝てた私・・・)

昨日のNHKの21時のニュースでは、トップニュースで永井の紹介が出ていた。
ああ、永井が世界に知れ渡っていく・・・

なんにしろ2試合とも「見ればよかった」的試合。

毎日22時に寝て、夜中に数回授乳に起きてという生活サイクルでは、
地球の裏側の生活サイクルには合わせられない・・・
というか、この夏バテ気味の最中、気力がない・・・

男子の準々決勝くらいは頑張って起きようと思うんだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-23 日本 vs ニュージーランド [グランパス以外のサッカー]

永井目当てにテレビ観戦。
永井はグランパスでの活躍をそのまま持っていったようで、
キレキレだった。
いいクロスは上げるし、パスも的確だし、自らもゴールを狙うし。
しかしながら、永井のゴール前へのクロスやパスは誰も決めてくれず、
シュートもGKに阻まれたり・・・

チャンスが盛りだくさんだったのに全然点が入らず、
永井の交代後に杉本が1点。
うーん、なんだかなぁ。

で、試合終了間際にミスから同点に追いつかれる結末。
フラストレーションの溜まる試合だった。

なんだか北京の悪夢がよみがえる。
麻也が入れば違ったものになるんだろうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「争うは本意ならねど」 [グランパス以外のサッカー]

読み終わった。


争うは本意ならねど ドーピング冤罪を晴らした我那覇和樹と彼を支えた人々の美らゴール

争うは本意ならねど ドーピング冤罪を晴らした我那覇和樹と彼を支えた人々の美らゴール

  • 作者: 木村 元彦
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



この「事件」については新聞でたまに目にしていただけで、
特に興味があったりしたわけでなかったんだけど、
そんな無関心だった自分がちょっと恥ずかしくなった。

感想としては、大人って汚い、そして我那覇はとてつもなく好青年だということ。
そして最も感じたのは、冤罪ってこうやって作られていくんだという恐怖。

たった一つの安易に書かれた記事から、世界的な訴訟を起こさなくてはならなくなった選手。
その苦悩と周りの人々の奮闘が、丹念に書かれていた。

ぜひとも多くの人に読んでもらいたい。

木村元彦氏の著書は数冊読んだが、
どの本もグイグイと引き込まれていってしまう。
おかげでほぼ一気に読み終わることとなった。

悔しいのは、相方に先に読み終わられたこと。
私が当てた本なのに~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs ヨルダン [グランパス以外のサッカー]

6-0という予想外の大勝。
本田のハットトリックよりも、麻也の怪我が気になって仕方ない。

選手入場のエスコートキッズを見て息子が、
「けいくんは ながともがいいな」と言い出した。
うーん、どうやったら叶えてあげられるだろう。

試合中、「ながともはどこ?」ときくので、
「むこうの(テレビ画面では奥側)赤いスパイクだよ」と教えたら、
「みえにくいから こっちにくればいいのにねぇ」と言っていた。
うーん、そこはウッチーの持ち場であって、
こっちに来たらザックに怒られちゃうなぁ。

先日のオマーン戦は途中で眠気に勝てなくて10分ほど寝てしまったが、
今回またも強烈な眠気に襲われた。
ピンチの場面がないせいか、
名古屋の選手がいないせいか・・・

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンカップ vs アイスランド [グランパス以外のサッカー]

磯村の活躍見たさにテレビをつけたが、
案の定出場ぜず。
ベンチメンバーとしてもあまり取り上げられることなく。
まあ実力的にも仕方ないか。

その代わりと言ってはなんだが、藤本が大活躍!
やっとの代表初ゴール。
そして今日発表になったW杯予選のメンバーにも選ばれるご褒美付き。
よかったよかった。
やっぱり代表に名古屋の選手がいると、
おのずとモチベーションが上がるからよい。

今回の試合で最大の見所はやっぱりアイスランドの7番のハンドスプリングスロー!!
初めて見た。
ハンドスプリングスローなんて名前も初めて聞いた。
凄すぎる!!
そういやキャプテン翼の中で誰かやってたような。
なんかショー的要素がメインのような技だなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

vs シリア (オリンピック予選) [グランパス以外のサッカー]

久々の永井の先発に心躍らせ、
永井の見事な同点弾に盛り上がったものの、
最後の最後に相手に決められて敗戦。

試合終盤、なんとか引き分けで持ちこたえろと思ったのがいけなかった。
(そう思ったのは私だけではないだろう)

やっぱりやるからには勝つ気でいかないと、つくづく実感。

なんとかオリンピックに出場してほしいなぁ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs 北朝鮮 [グランパス以外のサッカー]

打てども打てどもゴールにならない日本のシュートの中、
最後の最後に決めたのは麻也!!
おいしいとこ持って行ったね~

しっかり19時からTV をつけていたら、
「にっぽんだいひょう おうえんしなくっちゃ」
と試合前から意気込む息子。

その割りに途中で飽きて、
「もう てれび おしまい」とTVを消してしまう。
まだ私は見たいぞ~!

最近の息子の口癖は、
「けいくん にっぽんだいひょうに なるわ」。
壮大な夢をお持ちで。

さて、今日はなでしこ見ようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこJAPAN 世界一! [グランパス以外のサッカー]

圧倒的に押し込まれていたので、
こりゃ勝てないなぁ~と思って見ていたのだが、
2度も追いつきPKへ。
最後まで諦めないというのはこういうことなんだ。
澤の同点ゴールの直前に覚醒した私は思った。
(延長戦はほとんど寝てた諦めのいい私)

延長戦終了後、PK前の選手たちの笑顔を見て、優勝を確信した。
あれだけ笑顔のPK前なんて見たことないもの。
絶対女神は日本に微笑むと思った。

そして優勝、さらには澤は得点王とMVP。
すごい、凄すぎる。

20110718041037.jpg
「姉さん、私も同じ日本の女性として誇りに思います」

感動だわ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジアカップ優勝 [グランパス以外のサッカー]

藤本淳吾がスタメンでワクワクして見ていたら、後半すぐに代えられてしまった・・・
皮肉なことにその後、交代選手が活躍して延長戦をものにして勝利。
それにしても李のボレーシュートは鮮やかだった。

20110130020916.jpg

延長戦に入ったとたん、隣の部屋から起きだしてきた息子。 
仕方なく夜中3時半まで一緒に観戦。
ついでにチッチも一緒に観戦。
優勝セレモニーの豪華さに、ついついBSの中継ラストまで見てしまった。

試合はテレ朝で見ていたのだが、映し出された岡崎の年齢が「57歳」だった。
結局最後までそのままだったようだ。
57歳って・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs 韓国 [グランパス以外のサッカー]

日本代表が戦っている間、私も必死に戦っていた。
眠気と・・・
23時半が最近の私の限界なのだ。
ハーフタイムはマジで仮眠した。

しかしその眠気も、PK戦で川島が韓国の1本目をセーブしたとたん覚めた。
しかも2本目も止めるし。
神を受け継ぐ者現る。

20110125222907.jpg
「姉さん、川島は楢さんの下で修行したかいがありましたね」

勝利が決まった瞬間、歓喜で今野の元に駆け寄る選手に対して、
「まだ走れるんですね」と言った解説の早野さん。
それは言っちゃいけねえ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs カタール [グランパス以外のサッカー]

日本が勝ったことよりも、麻也が戦犯にならなかったことに安堵した。

伊野波、ほんとにありがとう。
私の中での伊野波の好感度、急激にアップだわ。

20110121233118.jpg
「姉さん、麻也が退場したとき半泣きでしたね。」

それにしても、麻也はこの大会で目立ち過ぎやろ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本 vs サウジアラビア [グランパス以外のサッカー]

頑張って起きて見ていたのだが、
4点目が入ってから寝てしまったようで、
気が付けば麻也はすでに岩政に代わっていた。
22時からの試合はちと辛い。

前田の1点目は、いつぞやの玉田のゴールを思い起こさせた。
いつだっけ?

20110117222533.jpg
「姉さん、オフシーズンは代表戦でも見ていないと勘が鈍りますね」

早く3月にならないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の20件 | - グランパス以外のサッカー ブログトップ