SSブログ

取扱説明書 [日記]

本を読むのは好きなんだけど、
取扱説明書は大の苦手。
できることなら、読まずに済ませたい。

最近車を買った。
中古車で、ご丁寧にもDVDナビが付いていた。
ナビは全くもって不必要だったのだが、
(ポータブルナビを持っているので)
諸般の事情で付いた車が手元にきて、
ナビを外すのももったいないような気がしたので付けたままにしてある。

で、このナビの使い方がよくわからない。

まず、通勤や買い物には不必要なので電源を切りたいのだが、
電源がわからない。

仕方なくつけっぱなしにしてあると、
「この先左折専用レーンがあります」
などなど、ご丁寧に案内してくれる。
案内が入るのは構わないのだが、
その度に聞いていたラジオやCDがとぎれる。
気持ちよく歌っているときなど大迷惑だ。

納車後1週間経って、やっとこさ自宅登録をしたので、
ちょいと使ってみるかと思い、
会社の帰り道、案内をさせてみた。

普通に案内してくれてるな、と思った矢先、
「ほかのルートが見つかりました」との案内。
決して私が当初の道を外れたわけではない。
なぜだか勝手にルートを見つけて教えてくれようとする。
特に適切だとも思えない道を。

それが続くこと3回。
その度に、気持ちよく歌っていた歌が途切れる。

やれやれだ。
全ては説明書を読まない私が悪いのだとはわかっているが・・・

誰か私の代わりに説明書を読んで、
わかりやすく私に説明してほしいと切に願う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0