SSブログ

維新派 「アマハラ」 [芝居]

とても残念なことに今回が維新派の最終公演。
松本雄吉さんのいない維新派はありえない、と言われれば仕方ない。

初めて大阪南港以外で見る維新派の野外劇。
平城宮跡はただもう広かった。
跡地の中を歩いて行くだけで、ワクワクさせられた。

2016-10-27T13-23-10-0e8b3.jpg

2016-10-27T13-23-52-4716e.jpg

到着して、松本さんの祭壇前で合掌。
維新派の芝居を観るようになって約20年。
名古屋からは行きにくい場所の公演も、
頑張って行って見ればよかったなぁ、と後悔。
つくづく芝居というものの儚さを思う。

2016-10-27T13-24-25-20843.jpg

天気にも恵まれ、芝居は綺麗な夕暮れの中で始まった。
ジャンジャンオペラというものが、もうなくなってしまうかと思うと、
しっかり目と心に焼き付けなきゃって。

2016-10-27T13-24-58-aaeef.jpg

これは公演が始まる前の写真。
船をモチーフにした舞台。
途中でいかにも維新派というような大きな装置が登場した。
異空間へ連れて行ってくれる。
それが維新派の醍醐味だったと思う。

日帰り奈良の旅。
芝居を観るためだけの旅行。
少しだけ時間があったので、奈良の街を歩いた。
見事なまでの秋晴れに、維新派がもう見れない寂しさが一段と募った1日。

2016-10-27T13-25-15-5e4f2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0