SSブログ

ペットショップでの切なさ [たわいもないこと]

ペットショップの動物を見るとなんだか切なくなるので、
あんまりペットショップは好きではない。

イヌやネコをお金で買う感覚が私には皆無なのだ。
相方に言わせれば、私は
「ネコやイヌは拾ってくるもんだと思っている」
ということだ。

昔からネコを飼っているが、
うちの物置に住み着いてしまったネコか、
拾ってきた子ネコか、
それらの子供かのいずれかだ。

飼いきれない場合は、
手を尽くして貰い手をさがした。
小学生の頃、子ネコ2匹拾ったときは、
あそこのうちなら貰ってくれそうだ、という情報を人づてにきいて、
妹とふたり、見知らぬ家のベルを押したこともある。

時折流れるペットの処分場のニュースを見ると、
失われていく命が不憫でたまらなくなって、涙が止まらなくなる。

同じイヌであり、同じネコなのに、
ペットショップで10数万円もの値段がつく子がいる。
それが血統であり、市場原理なんだろうけど。

だから、ペットショップでそんな理不尽さが頭をよぎって、
無邪気に「かわいい」って言えない自分がいる。
血統書つきが何なんだ、って思ってしまう。
ネコは好きだけど、ネコの種類は全く興味がない。

IMG_4697.jpg
「私のおばあさんが物置に住みついたんです」

こんな考えは少数派なんだろうが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。