SSブログ

川又移籍 [グランパス]

川又の磐田への移籍が正式発表。
まあ想定内だけど。
これからおそらく選手の移籍が続々と発表されるんだろな。
降格ってこういうことよね、と自分を慰めてみる。

残留の可能性を残している選手の口からも、イマイチいい話は出てこない。
どうなっちゃうんだろうね。

監督は風間監督に内定らしい。
大金積んで日本を知らない監督が来るよりは良かったんじゃないかと思う。
佐藤寿人の加入は、今のところ唯一の朗報。
ホペイロの松浦さんは、J2にいるべき人ではないので仕方ない
ブラジル人の加入のニュースも、申し訳ないけど特に感慨もない。

11月3日に降格が決定した直後の私のグランパス愛を100%とすると、
ボスコ解任&闘莉王放出 50%
小川&竹内放出 10%
楢崎残留表明 30%
ファン感参加 35%
佐藤寿人加入決定 38% ←今ここ

まだまだダメージが・・・

闘莉王と小川が、増川のいる札幌に移籍したら、
来シーズンは札幌サポになっているかもしれない・・・

でも長男は来年もグランパス応援するって言ってるしなぁ。
次男にも来年はグランパスのユニ買ってあげるって約束しちゃったしなぁ。
(もちろん降格が決まる前に約束してた)

長い冬だなぁ。

追記:ホペイロ松浦さんの退団に関する話は、この時点では公式HPを見ただけで書いた。
  翌日の新聞報道、松浦さん本人のブログを読んだら、本人は残るつもりだったそうで・・・
  かけがえのない人材を失った。この代償は大きいんじゃないか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファン感謝デー 2016 [グランパス]

この10日間、五臓六腑の奥底からのため息が出る日々だった。

なかなかファン感の詳細が出ないな、と思っていたら、前日に発表。
ステージイベントを見ていて、発表が前日にしかできなかった理由が分かった。
退団の決まっている選手はステージに上げないように配慮してある。
笑ってゲームしたりは難しいよね、選手もファンも。

今年は初めて子どもたちと相方も参加。
早めに行ったものの、抽選には外れ、ミニサッカーの先着には遅れ、
結局今年もステージイベントメインで。
長男・次男が、思いのほかステージイベントを楽しんでいたので良かった。

フラッグにお別れのメッセージを書いたり、
最後のセレモニーで退団の決まっている選手がお別れの挨拶をしたり。
こういうことができる点はシーズン終了後のファン感もありかな、とは思うけど、
降格&選手大量放出の今年は、ちょっと寂しすぎる。

ミチくんの挨拶の「トヨタの人は安全運転を」には、ファンからの大きな拍手が。
よく言った。
なんでも遠慮せず言えるのが彼の魅力だよね。

2016-11-13T05-52-50-f6ff1.jpg

↑小川くんの挨拶。
後から出てきたお母様は、若くてお綺麗な人だった。

2016-11-13T05-53-39-b6151.jpg

↑トゥーさんのビデオメッセージもあって。

ファン感に参加したこと、そして楢さんの残留発言で、
私のグランパス愛がちょっと戻ってきた。
そんな1日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよならトゥーさん、ボスコ監督。 [グランパス]

公式に発表されましたね。

ボスコ監督については、J1に残れなかったから仕方ないと、
ちょっぴりは理解できるのですが、
どん底のチームを立て直し、希望の光を見せてくれたのは事実。
福岡みたいに、監督とJ2でもう1年って選択肢はなかったのでしょうか。
選手大放出が前提だから、監督ももちろん新しくってことでしょうか。
なんにしろ、名古屋愛に溢れた監督とサヨナラするのはやるせないです。
ありがとうボスコ。
またいつか会いましょう。

そして闘莉王再度放出。
アドバイザー要請って。
本人が選手でやりたい、って言ってるんだから、選手として残せばいいじゃん。
奥さんとお腹の子供を残してまで名古屋に帰って来たのにこの仕打ち。
闘莉王が名古屋サポから愛されてるって知っててこの結果。
名古屋を愛してる人を真っ先に辞めさせるようなクラブ、どうなの?

うちの長男に闘莉王が名古屋を辞めるって話したら、
涙を流していました。
お別れも言えてないし。
また会えるよね、絶対。

残ると明言していた小川や、竹内までも放出との報道まで出てるし。
真実でないことを祈るばかり。

「愛されたいクラブ宣言」とか「信頼」とか言ってたから降格した。
だからもう愛されなくても、信頼されなくていいんだ、って結論なんですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラスト1戦 [グランパス]

土曜日の神戸戦はテレビ観戦。
フレッシュなメンバーの揃う神戸に力負け。
プレッシャーの中での試合は、思うようにはいかないみたいだ。

なにはともあれ、あと1試合。
週末に発熱した末娘を回復させ、
聖地瑞穂に乗り込んで応戦するのみ。

想いをチカラに。
勝つだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

19試合ぶりの勝利 [グランパス]

テレビ前で家族揃って応援してました。
やっと勝ちましたね。
19試合、4か月ぶりの勝利。

思い返せば、チケットを貰って急遽行ったマリノス戦で勝ち試合を見て以来。
そしてその3日後、田口選手とエスコート隊として入場した神戸戦。
あの時選手と手をつないで一緒にくぐったのは、
赤いトンネルではなく、勝利への長い長いトンネルだったのね・・・

闘莉王選手の雄姿に、選手の気迫のこもったプレー。
いろんなことが遅すぎたかもしれないし、
年間順位が変わったわけじゃないけど、
取り合えず1歩進んだわけで。

そういえばトゥーさんの赤ちゃんは無事に産まれたかな?
次節はゆりかごダンスができるように、
元気な赤ちゃんを祈っています。

さて、次のガンバ戦。
トゥーさんのゲーフラ持って行きますよ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファンクラブ小学生サッカー教室 [グランパス]

長男が楽しみにしていたファンクラブ小学生サッカー教室。
天気が心配されたものの、無事開催。

ついでに選手の練習の様子を見ようと、
早めにいったら、すごい人!
サッカー教室に参加する人より、練習見学の人の方が多いくらいだった。
闘莉王効果だろな。

試合に出なかった選手たちと練習するトゥーさん。
ホントにいるよぉぉ、と感激!

IMG_4891.jpg

子ども達が集合。
参加選手は昨日試合に出たメンバー。
出なかった選手が参加するのかと思っていたのでびっくり。
豪華だわ~。

2016-08-28T22-35-52-1e419.jpg

新しいクラブハウス。

2016-08-28T22-36-20-a4be7.jpg

いつもは入れないところに入って見れたのも収穫のひとつ。
息子の姿は遠くてあまりよく見れなかったので、
手前にいた田口選手を激写したり。

IMG_4922.jpg

最後は選手にサインを貰う時間。

IMG_4949.jpg

長男はとても楽しい時間を過ごせたようで、また行きたいと言っておりました。
夏休み最後の思い出だね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お帰り、闘莉王! [グランパス]

小倉監督解任のブログ記事を書いたら、
その途端にビッグニュースが!!

名古屋に闘莉王が帰って来る!「彼のような選手が必要」新監督が電撃発表

待ってました!!
いやぁ、まさか戻ってくる日が現実に来るとは。
沈んだニュースばかりの中に、一筋の光。
トゥーさんが来ただけで、物事が劇的に好転するとはいかないかもしれないけど。

息子たちは、目をキラキラさせて喜んでました。
息子の4番のユニとタオマフとゲーフラが日の目を見ます。
試合を見に行くモチベーションが劇的に上がったわ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小倉監督休養 [グランパス]

あまりネガティブなことは書きたくなかったのだけど、
ついにこの日が来た。
下記は友人からのメールに私が返信したもの。

このまま小倉でJ2を戦うんだと思ってたわ。
遅い、遅すぎる。
私も柏戦見てたけど、インタビューの小倉、もう無理って顔してたじゃん。
堕ちるとこまで落として、小倉も名古屋もダメージ大きすぎ。どないすんねん。
今後どうなるんだろね。ボスコになったからって、勝ち点7差は、降格争いの経験の薄いチームには厳しいんではないの?
まあ、応援するしかないんだけどね。

27日、カテ1のチケットをもらったので行こうと思ってるよ。

翌日にあるファンクラブ小学生サッカー教室が当たったよ。
朝10時からなので、ちょっとハードスケジュール。
私は見てるだけだけど(笑)

以上、手抜きなブログ更新でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゲーフラを作った [グランパス]

闘莉王のゲーフラが使えなくなってしまったので、ゲーフラを新調した。
息子たちに誰のゲーフラがいいか尋ねたら、
二人とも「楢崎!」と即答だった。

デザインを考えたんだけど、イマイチ思いつかず、
闘莉王のときと同じ感じにしてしまった。
子ども用だからグランパスくん入れたかったし。

日曜日の広島戦は長男は行けないので、次男に持たせることに。
ずっと自分のゲーフラが欲しいと言っていた次男。
長男の分と次男の分とそれぞれ与えると面倒が見切れないので、
(他人様にゲーフラが当たる危険があるので)、
当面は長男と共用と言うことで。

2016-03-04T16-35-08-d5935.jpg

まだ息子たちに見せてないんだけど、喜んでくれるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ファンクラブの色々届いた [グランパス]

今年からグランパスのファンクラブも一新ということで、
どのコースにするか散々悩んだんだけど。
結局、長男名義でゴールド会員に。
エスコート隊やらせたいのよね~。
私のクラブ会員の継続は、予算の都合上ストップ。
家族で2人入っていても、あんまりメリットなさそうだし。

チケット3枚付いて、タオルも付いて、
カレンダーも届いて、オフィシャルブックも届くし、
カーディガンももらえるし。
うーん、盛りだくさん!!

開幕にむけて新加入選手を早く覚えなきゃ。

写真は届いたタオルで「いないいないばー」を披露していた末娘。
アデノウイルスに罹って自宅軟禁中ですが元気です。

2016-02-18T15-21-34-1f9ee.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホーム開幕戦へ行くにあたって [グランパス]

カレンダーの3月6日の欄に、ホーム開幕戦に行く気満々で書き込みしておいた。
次男がそれを見て、
「3月6日にグランパス見に行くんだよね~、楽しみ!」
なんて言っていた。
(グランパスくんのシールが一緒に貼ってあるから、次男でも予定がわかる。)

・・・あろうことかすっかり忘れていた予定が同じ日に。
長男の子供会の行事。
参加するのは長男だけなんだけど。
内容はボーリング大会とあって、長男は楽しみにしている。
サッカー観戦よりボーリングだそうで。
さて、どうするべきか。

相方を留守番させて、4歳の次男と11カ月の末娘を連れてくという手はあるが・・・
うーむ。
私にまだそのバイタリティがあるだろうか?

子どもが増えると、予定も増えるってことだよなぁ。
暫く考えよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよならトゥーさん 続き [グランパス]

なんで闘莉王はグランパスを辞めちゃうの?
との小1の長男の質問。

監督が代わって、闘莉王はFWでやってくれれば残っていいって言われたんだけど、
闘莉王はDFでやりたいって。
あと、お給料も下がっちゃうって言われたんだって。
それで辞めることにしたんだって。

と説明したら、
「なんだか涙が出てきちゃった」
って泣いてた。

そうだよなぁ。
6歳の彼からしたら、グランパス=闘莉王 だもんね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さよならトゥーさん [グランパス]

長らく更新してなくても、この話題には触れなきゃいけない。

闘莉王が退団を決めた。
この6年、グランパスの優勝に多大なる貢献をし、
闘う姿勢とは何かを、選手にもサポーターにも見せつけてくれた。

長男も次男も最初に覚えたサッカー選手が闘莉王だった。
長男なんて、「お母さん」より先に「トゥーリオ」ってしゃべったくらい。
浦和にいた頃は、何か嫌なヤツって思っていたけど、
いざこちら側に来れば、子どもには優しいし、男気がある、素晴らしい選手だった。
まだまだやれると思うんだけど、決断したなら仕方ない。
寂しいけど。

ひとつの時代が終わった感じ。

セレモニーしてほしいね。
サヨナラとありがとうを言いたいから。

2014-07-20T16-09-14-f5f04.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トヨスポに行った [グランパス]

長男の夏休みも残りわずかということで、トヨスポに練習を見に行きました。
めっちゃ久しぶり。
多分数年ぶりです。
夏休みとは言っても、長男は全然乗り気ではなく、無理やり連れて行った感じ。
昔は素直についてきたのになぁ(涙)
しかも5か月の娘付きということで、滞在時間はかなり短め。
あわよくばファンサもなんて思ってましたが、
小学生もたくさんいたし、暑かったので断念。

2015-08-26T15-03-18-9ceb9-2.jpg

すっかり合流したレアンドロ・ドミンゲスの姿に感激。
真っ黒に日焼けした田口が、少しボールを蹴っていたことに期待。
そんな感じです。
久々にグランパスの空気吸って元気もらいました。

あー、試合見に行きたいなぁ。
9月行けるかなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

またもやチケットが当たった [グランパス]

実は5月末に届いていたのだが、チケットがまた当たった。

2015-06-11T13-53-06-497a4.jpg

去年当たったのと同じ、FEELでのTSカードでの懸賞。
今年は私と母の2人で応募して、2人とも当選。計8枚。
ママ友にあげたりと、我が家分の3枚以外も無事貰い手がついた。
それにしてもこの企画、去年同様もれなく当たってるけど、
そんなにも応募数が少ないのか?
まあ、こちらとしてはありがたい限り。

今月3日のナビスコ神戸戦に続き、娘、またしても参戦予定。
妊娠9か月で連れられ、首も座らぬうちからまた連れ出されて、
グラ女への道まっしぐら。

2015-06-11T14-13-41-f6034.jpg

今回は豊スタなので、ゆったりと上の方で見ようかと。
梅雨時期だけに、天気が心配だなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日はナビスコ神戸戦 [グランパス]

ということで、折角のカテ1、行くことにしました。
前回カテ1で観たのは長男が産まれた年。
なので6年振りのカテ1です。

行くと決めたものの我が家の課題は山積。
子供が3人ともなると考えることも3倍!
長男の宿題は終わらせてから行くべきか?
赤子を連れた夕飯はいかにするべきか?
瑞穂の駐車場は何時ごろまでに行けば停めれるのか?
帰りの車で子供は寝るんじゃないか?
風呂は?歯磨きは?
などなど・・・
嗚呼、平日でなければなぁ・・・
頂き物なので仕方ないが。

なぜか明日はピンポイントで雨予報。
まあ屋根があるからいいとしましょう。

決勝トーナメント行きは決まっているので、
嬉しい意味での消化試合。
リーグ戦ではすっきりと勝ててないので、勝って勢いをつけたいところ。
闘莉王さん不在なので、ここは若手に期待しましょ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チケットを貰った [グランパス]

知り合いから6月3日のナビスコ神戸戦のチケットを頂いた。
なんとカテ1!
それも家族全員分ということで4枚。

平日だし、夜だし、末娘その時点でまだ生後2ヶ月だし、
行っていいのか?!

2015-05-12T13-50-30-c9c13.jpg

6月の夜なら気候としてはまあいいか、とか、
カテ1だから落ち着いて見れるよなあ、とか、
毎日21時には就寝の長男をどうしよう、とか、
瑞穂の駐車場は停めれるだろうか、とか・・・・
考えること山積み。

でも行きたい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名古屋 vs 広島 [グランパス]

久々に情報シャットアウトで録画観戦。

前半ロスタイム、川又のビューティフルなループシュートで1点。
後半矢野のゴールでもう1点と、
2-0の完封で今季リーグ戦初勝利。

選手たちの気迫が伝わってくるいい試合だった。
ここ3年勝てていない広島相手の勝利だし、
楢崎も本調子に戻ったみたいだし。

前節、まさかの最下位だったのでめちゃ悶々としていたけど、これで一気に12位。
昨シーズン不振だった豊スタで勝てたし、ちょっと一安心。
さーて、ここから巻き返していきましょ!

病院で「GIANT KILLING」を全巻読み返していたから、
スタジアム行きたい症候群になりかけていて・・・
でも暫くはテレビ観戦で我慢だなぁ。


GIANT KILLING(35) (モーニング KC)

GIANT KILLING(35) (モーニング KC)

  • 作者: ツジトモ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日ホーム最終戦 [グランパス]

久々に観戦予定です。
なんと7月の徳島線以来。

ホームの試合の日にことごとく予定が重なり、
行けそうな日に限って天気が悪いという不運。
(屋根付きのところで見る気がないのもいけないのだけど)
そして何より無理ができない体になっているということで。
(3人目がお腹に・・・)

長男を身ごもっていた時はかなり観戦に行っておりましたが、
さすがに子連れでお腹にもいて、となるとハードルが上がり、
私の年齢もあれから6歳上積みされていてバイタリティーも減少し・・・

でもでも、直志もケネディも玉田までも去ってしまうからには、
何としてでも行かなくてはならない!
幸い安定期なので、豊スタ参戦です。

次男に「グランパスの応援に一緒に行こう」と誘ったら、
「お家でトミカトミカプラレールするから行かない」
と断られました。
(「プラレール」のことをCMの影響で「トミカトミカプラレール」と呼ぶ次男)
どうやらグラサポ的子育てを間違えた模様。

長男は「直志が最後なら行かなきゃね」と言っております。

ということで今日は長男と2人で参戦。
雨止むといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9年目に突入 [グランパス]

当ブログ、長らくほったらかしになっておりましたが、当方何とか元気でやっております。
子供がいると夏場の試合はなかなか行けず、(夜遅いので)。
すっかり更新もおろそかになっております。

さて、そんな中届いたのがこれ↓

2014-09-19T15-03-01-6f31f.jpg

ちょっと前の話ですが。

ファンクラブに8年継続して入っていた記念品が贈られてきました。
ご丁寧に名前と会員番号まで入っています。

いやぁ、嬉しいんですが、主婦には使い道がない!!
主婦は何を入れればいいんだ?
このサイズならコンパクトミラーとかの方が使えるんだけど。

ということで、活用されずに置きっぱなしにされてます・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。